ビルドが終わって、ゲームプレイしている中で、ボタンを押せば画面を閉じるしくみを作ってみましょう。
全画面でビルドしたため、閉じるボタン(×)がない場合など、ゲーム終了のために作っておきたい機能です。
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Escapeキーで画面を閉じる
ビルドの画面サイズ
リトライボタンを設置する
画面を終了させるスクリプト
ヒエラルキー > UI > ボタンから、Buttonオブジェクトを作成。
ボタン内のテキストは、「終了」に変更しました。
続いて、ヒエラルキー > 空のオブジェクト(GameObject)を作成しましょう。
GameExit.csという名前でスクリプトを作成しました。
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using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class GameExit : MonoBehaviour { public void ButtonExit() { Application.Quit(); } } |
GameExit.csをGameObjectに追加します。
スクリプトを呼び出すためのボタン設定
ButtonExit()を呼び出すために、ボタン設定をしましょう。
Buttonオブジェクトを選んで、インスペクターのButtonを確認します。
クリック時()を、以下の手順で設定しましょう。
設定は以上で終わりです。
ゲームビューではボタン動作を確認できません。
ビルドを行ってから、動作確認しましょう。