Unity事例ノート

UNITY

Escapeキーで画面を閉じる

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ビルドをしてから気づくことが多いのが、ゲームを閉じる(終了する)機能の入れ忘れです。

ゲームプレイ中に画面を閉じたい場合、とりあえず閉じるボタン(×)を押します。

でも、全画面で書き出したゲームは、閉じるボタンも表示されず、ゲーム終了に戸惑ってしまいます。

そんなときを想定して、Escapeキーで閉じる機能を入れておきましょう。

Update()の中に、以下のコードを書きます。

Input.GetKeyで、押されたキーの情報を取得しています。

キー入力については、他にもこのようなものがあります。

スペースキー ・・・ KeyCode.Space
Enterキー ・・・ KeyCode. Return
右向き矢印キー ・・・ KeyCode. RightArrow
Aキー ・・・ KeyCode. A

ビルドが終わってからゲームプレイして、実際にEscapeキーで画面を閉じられるか、試してみましょう。

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