ターゲットに向けて、オブジェクトを勢いよくぶつける仕組みをつくってみましょう。
緑のオブジェクトをクリックすれば、赤のオブジェクトめがけて飛んでいきます。
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保持したボールをプレーヤーと同じ向きで発射
空間の中でクリックした位置へ行く
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発射したPrefabをキー操作で曲げる
目標に向かって動くスクリプト
シーン上に、2つのCubeと平面オブジェクトを配置しました。
緑色をCube、赤色をTargetと名付けています。
Cube、Targetの両方に、リジッドボディを追加しています。
ClickPower.csを作成し、Cubeに追加します。
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using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class ClickPower : MonoBehaviour { private float power; public Rigidbody rb; public GameObject target; void Start() { power = 30; target = GameObject.Find("Target"); } void OnMouseDown() { transform.LookAt(target.transform); rb = GetComponent<Rigidbody>(); rb.velocity = transform.forward.normalized * power; } } |
ゲームプレイして、動きを見てみましょう。
緑のCubeをクリックすれば、ターゲットめがけて移動します。
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