Unity事例ノート

UNITY

コルーチンを使って1秒後にテキストを消す

テキストを表示させてから、数秒後に消すしくみを作ってみましょう。

実行タイミングを操るには、コルーチンを使用します。

Cubeをクリックしてテキスト表示。1秒後に非表示にしてみます。

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コルーチンを使って1秒待つ

CubeとTextのオブジェクトを用意し、Text内容は消しておきます。

CubeClick.csを作成し、Cubeに追加。

コルーチンを使ったスクリプトを書きます。

プレイして表示を確認します。

Cubeをクリックしてテキスト表示。1秒後に非表示。

コルーチンの定義は、
IEnumerator コルーチン名(){ 処理内容 }

コルーチンの実行は、
StartCoroutine("コルーチン名");
または、
StartCoroutine(コルーチン名());

実行タイミングを制御したい場合は、コルーチンを使用しましょう。

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