Unity事例ノート

UNITY

クリックするたびにタイマー作動

クリックやボタンを押すたびに、タイマーを最初から動かすように、スクリプトを作成しましょう。

今回の例では、3秒からはじまってカウントダウンし、0秒になればストップ。

クリックすれば、また3秒からスタートします。

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制限時間になれば停止する
コルーチンを使って1秒後にテキストを消す
1秒経過しなければクリックで実行できない
キー押下から押下までの秒数をはかる
制限時間になればButtonを表示

タイマーをリスタート

まずはTextMeshProをインポートしましょう。

ヒエラルキー > UI > TextMeshProを選択します。

TMP Importの画面が出ますので、Import TMP Essentialsをクリックしましょう。

Assets内に、TextMeshProのフォルダが確認できます。

Text(TMP)のサイズ、色、位置などを設定します。

テキストの中身は削除しておきます。

空のオブジェクトを作成します。

ReStartTime.csを作成し、GameObject(空のオブジェクト)に追加します。

ReStartTime.csを記述します。

TextMeshProを扱う際に必要には、using TMPro; を忘れずに記述しておきましょう。

TimeTextのフィールドに、Textオブジェクトを入れます。

ゲームプレイして、画面をクリックしてみましょう。

3秒からカウントダウンして、0秒でストップ。

クリックすると再び3秒から始まります。

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