オブジェクトをクリックすれば、テキストが出力されるように、スクリプトを作成しましょう。
Cubeを左クリックすると、Clickedの文字が表示されます。
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テキストを分割して順に表示
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Enterキーでテキストを順送り
エフェクト発生の後にテキスト表示
1文字ずつ流れるようにテキスト表示
触れるとn秒間だけ停止してテキスト表示
点数をテキスト表示
テキストを右から左へ流す
TextMeshProの作成
まずはTextMeshProをインポートしましょう。
ヒエラルキー > UI > TextMeshProを選択します。
TMP Importの画面が出ますので、Import TMP Essentialsをクリックしましょう。
Assets内に、TextMeshProのフォルダが確認できます。
Text(TMP)のサイズや色、配置を変更し、テキスト入力欄は消しておきます。
Cubeを作成します。
ClickText.csを作成し、Cubeに追加します。
ClickText.csを記述します。
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using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using TMPro; public class ClickText : MonoBehaviour { [SerializeField] TextMeshProUGUI textObject; void Start() { textObject.text = ""; } void OnMouseDown() { textObject.text = "Clicked"; } } |
TextObjectのフィールドに、Textを入れます。
ゲームプレイして、動きを確認しましょう。
Cubeをクリックすれば、Textの文字が出力されました。
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