ゲームオーバーになれば背景を暗転
ゲームオーバーになれば、背景のステージが徐々に暗くなるように、コードを作成しましょう。 GAME OVERの文字が出て、ゆっくりと暗転するしくみです。 ステージを徐々に暗くする 手書きで「GAME OVER」のスプ …続きを読む
ゲームオーバーになれば、背景のステージが徐々に暗くなるように、コードを作成しましょう。 GAME OVERの文字が出て、ゆっくりと暗転するしくみです。 ステージを徐々に暗くする 手書きで「GAME OVER」のスプ …続きを読む
動いてからしばらく停止して、また動きはじめるようなしくみをスクラッチで作ってみましょう。 コウモリが斜め方向に移動し、端までいけば、1秒間ストップ。 また逆の方向にむけて動いていきます。 往復する間に一時ストップ …続きを読む
UFOキャッチャのように、ものを吊るしながら運べるように、Scratchでコードを作ってみましょう。 マウスの左ボタンを長押しすれば、ボールがゆっくりと落下していきます。 クレーンのように吊りながら運び、箱のスプライトまで持って …続きを読む
左右に動いていくスプライトの上に乗れば、一緒に動いていくように、スクリプトを作ってみましょう。 動くスプライトに乗って歩いても、滑らずにひっついて移動しています。 動くスプライトに乗る 2つのスプライトを用意しまし …続きを読む
十字キー操作で、斜めに向けてジャンプできるように、スクリプトを作ってみましょう。 上キーでジャンプ、左右キーで横に移動。 動きながらジャンプすれば、斜めに向かって飛ぶことができます。 十字キーで斜めジャンプ …続きを読む
ボタンを押したままにすればジャンプし続けるのではなく、1回だけジャンプできるスクリプトを作りましょう。 上キーを押し続けても、ジャンプするのは一度だけです。 連続ジャンプを防ぐ 今回の例では、ジャンプ中と着地したと …続きを読む
会話の進行の中で、回答する選択肢によってストーリーが分岐していくしくみを作ってみましょう。 AとB、どちらかのボタンを押すことによって、その後のストーリーが変化していきます。 会話の分岐が多くなるほど、プログラムは複雑になってい …続きを読む
画面をクリックするたびに、変数を0か1かを切り替えられるように、プログラミングしてみましょう。 変数をフラグのように使う場合や、2種類のコスチュームをクリックだけで切り替えたいときに便利な機能です。 2つのコスチュームを …続きを読む
マウスをクリックすると、数秒間アクティブ状態になるように、コードを作ってみましょう。 マウスカーソルについていくオブジェクト。 クリックすれば0.5秒間、変数「フラグ」が1に変わり、再び0に戻ります。 コスチュームも、0. …続きを読む
いくつかのクローンを作成し、重複なしのランダムで並べる(シャッフル)のプログラムを作ってみましょう。 5つのボタンのクローンを作り、それぞれのクローンを識別できるように、名前として番号をわり振り。 さらにクローンをシャッフルして …続きを読む