敵に近づけば追いかけてくる
あるエリア内に入れば、敵が追いかけてくるように、プログラムを作ってみましょう。 特定の範囲内に近づくと、敵キャラが追いかけてきます。 エリア内から出てしまえば、敵キャラは元の位置に戻っていきます。 関連記事: 【 …続きを読む
あるエリア内に入れば、敵が追いかけてくるように、プログラムを作ってみましょう。 特定の範囲内に近づくと、敵キャラが追いかけてきます。 エリア内から出てしまえば、敵キャラは元の位置に戻っていきます。 関連記事: 【 …続きを読む
マウスの左クリックした位置に、クローンを出現させるプログラムを作りましょう。 クリックした座標のところに、リンゴのクローンが生成されるようにします。 関連記事: 【速習Scratch】クリックした場所へ行く クリ …続きを読む
プレーヤーが他のスプライトにぶつかると、n秒間動けなくするように、スクリプトを作ってみましょう。 上下に移動できるロボット。 前方から飛んでくるボールに触れると、1秒だけ移動ができなくなります。 ぶつかるとn秒間ス …続きを読む
クリックした場所に向かってスプライトが動くように、コードをつくってみましょう。 クリックすれば、マウスポインターに向かってキャラクターが移動していきます。 関連記事: 【速習Scratch】クリックした位置にクローンを …続きを読む
キャラクターを動かしている時だけ、次のコスチュームが切り替わるように、スクリプトを作ってみましょう。 今回は、鳥のスプライトが動いている間だけ、羽ばたくようにします。 [sc name="af_top" ][/sc] …続きを読む
3つのスプライトを取った後、取った順番で置けるしくみを作ってみましょう。 リストを使い、触れたスプライトの名前が追加。 リストの1番目を消し込むようにして、3つのスプライトを順に置けるようにしています。 関連記事: …続きを読む
スペースキーを長押ししているときのコスチュームと、離したときのコスチュームを切り替えできるようにしましょう。 キーを押している間は上にあがり、2つのコスチュームが順に切り替わります。 キーを離せば落ちていき、2つのコスチュームを …続きを読む
ゲージが、行ったり来たりをくり返すしくみを作りましょう。 スタートを押すとゲージが動き出し、往復運動を続けます。 クリックすれば、この動きがストップ。 タイミングゲームなどで使えそうな機能です。 関連 …続きを読む
他のスプライトに触れたら、点数を1点だけ増やせるように、コードをつくってみましょう。 今回は、リンゴに触れたタイミングで、1点だけ増えるようにしてみます。 関連記事:【速習Scratch】ずっとの中で1回だけ実行 …続きを読む
ダメージをくらったときに減っていくライフポイントを作ってみましょう。 ライフゲージについては、このようにコスチュームを用意して作る方法もあります。 関連記事: 【速習Scratch】ライフゲージをつくる 【速習Scr …続きを読む