速習!スクラッチ講座

SCRATCH

特定の座標まで行けば跳ね返る

ある座標まで行くと、はね返るプログラムを作ってみましょう。 水面まで行けば、魚が跳ね返って泳いでいきます。 画面の端は、「もし端に着いたら跳ね返る」のコードが用意されています。 しかし、はね返る位置を決めたい場合は …続きを読む

ずっとの中で1回だけ実行

ずっとループしている中で、マウスをクリックすれば、1度だけ実行できるコードを作ってみましょう。 画面をクリックするたびに、泳いでいる魚のコスチュームが変化します。 関連記事: 【速習Scratch】触れている間でも変数 …続きを読む

流れるようなループアニメーション

スプライトをずっとループさせて、背景として流れているような演出をつけてみましょう。 雲を描いて、このようなループアニメーションを、クローンを使って作成します。 一つ目のコード かんたんに手描きして、雲のスプライトを …続きを読む

コースから外れるとスピード低下

コースアウトすれば、スピードが遅くなる仕組みをつくってみましょう。 レースゲームをつくるときに欠かせない設定ですね。 コースを描く まずは背景を描きましょう。 四角形ツールをつかって、このようにつくりました。 …続きを読む

パワーゲージをつくる

パワーゲージの仕組みをつくってみましょう。 マウスを押している間は、ずっとパワーがたまっていって、離すと0に戻ります。 ゲージの部分は「ペン」を使ってつくります。 関連記事: 関連記事:【速習Scratch】ゲー …続きを読む

自分の前から発射する

クローンをつかって発射するとき、自分の少し前から発射したい時があります。 プレーヤーからX座標が50離れたところから、ボールが発射されるしくみを作ってみましょう。 ロボットが向きを変えたとしても、前から発射しています。 …続きを読む

クローンのコスチューム切り替え

クローンを使ってボールを発射するときに、1秒おきにコスチュームを切り替えてみましょう。 他のスプライトのクローン切り替え ロボットとベースボールを用意します。 ロボットは左の方に配置しました。 …続きを読む

音を再生停止させる

BGMに長めの音楽をループして使うこと、多いんじゃないでしょうか。 でも、音データの再生と停止は、ちょっと考えかたが難しく、思い通りに停止しないことが多いんですね。 今回は、音データの再生と停止について考えてみましょう。 …続きを読む

特定の場所に行くと背景が変わる

以前の記事、加速と減速のプログラムを使って、制作していきます。 加速と減速 https://futabazemi.net/scratch/accel-decel/ 見えないスプライト バスがあるポイントにたどり着いたとき …続きを読む

リストの長さを使う

変数に入っているものは、現時点での値ですが、リストを使えば、次々と値を残していけます。 今回はひとつ、算数の問題を使って、リストの使い方を見ていきましょう。 カウントアップ変数 この問題、先に答えを言うと、93個に …続きを読む

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