ボタンを押して入力テキストを表示させる
ボタンを押せば、入力フィールド(InputField)の文字が表示される仕組みをつくってみましょう。 関連記事: コルーチンを使って1秒後にテキストを消す タイムアップでテキストを表示 Enterキーでテキストを順送り …続きを読む
ボタンを押せば、入力フィールド(InputField)の文字が表示される仕組みをつくってみましょう。 関連記事: コルーチンを使って1秒後にテキストを消す タイムアップでテキストを表示 Enterキーでテキストを順送り …続きを読む
前回の簡単なパスワード機能につづいて、今回は入力フィールド(InputField)の表示、非表示について見ていきましょう。 ※このページをご覧になる前に、前回記事「簡単なパスワード機能をつくる」を制作してください。 →簡単なパス …続きを読む
Shiftキーを押したまま移動すれば、スピードアップする仕組みをつくってみましょう。 スピードを上げたうえで、走るアニメーションもつけていきます。 この内容は、下記ページの続きとして制作しています。 前進と停止のア …続きを読む
ゲームオペレーションの基本となる、オブジェクト表示と非表示について見ていきましょう。 クリックするたびに、Sphereオブジェクトが出現したり、消えたりします。 コンソールに、アクティブ状態(True か False)を表示する …続きを読む
移動のアニメーション、ジャンプの動きに続いて、今度はジャンプのアニメーションをつけていきましょう。 アイドリング状態、歩いている状態、どちらからでもジャンプのアニメーションに遷移できるようにします。 このページは、下記の …続きを読む
スペースキー押すせば、キャラクターがジャンプする仕組みをつくっていきましょう。 地面に接しているときはジャンプ可能。空中にいる間は、ジャンプ不可能にします。 関連記事: 着地していればジャンプ可能(Raycast) …続きを読む
歩いているときと、止まっているとき、この2パターンのアニメーションだけをつけてみましょう。 GoldenTigerのFreeアセットをダウンロードしました。 GoldenTiger -Free タイガーを歩 …続きを読む
マイクラのように移動できるキー操作については、【Unity C#】マインクラフトのようなプレーヤー操作 でご紹介しました。 このプロジェクトをもとに、クリックでオブジェクトを破壊できるしくみを作ってみましょう。 ※この章 …続きを読む
マウスで方向転換、WASDの各キーで移動できるプレーヤー操作をつくってみましょう。 スクリプトを書かずに、MineCraftのような主観ビューをかんたんに制作できます。 関連記事: マインクラフトのようにクリックで壊す …続きを読む
スクリプトを自作しなくても簡単に実装できるThrid Person Camera LITE。 実装方法は、前回の記事をご参照ください。 進行方向へ回転するプレーヤー操作2 とても便利なThrid Person Camera …続きを読む