触れたオブジェクトをリストの中に入れ、それを一行でテキストに入るしくみを作りましょう。
ぶつかったオブジェクト名を、カンマ区切りで、表示させます。
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ランダム表示したPrefabを順に配列に入れる
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テキストを分割して順に表示
1文字ずつ流れるようにテキスト表示
文字(String)を配列に追加する
触れたオブジェクト順にテキスト一行で表示
Cubeを作成。
リジッドボディを追加し、UseGravityのチェックを外します。
わかりやすくするため、マテリアルカラーをつけました。
Sphere、Cylinder、Cupsuleを作成。
「Target」というタグを新規作成し、設定します。
それぞれコライダーで、「トリガーにする」にチェックを入れます。
3つのオブジェクトのX座標、Z座標を動かし、Cubeから離して配置します。
テキストを作成し、サイズや色、位置を変更。
オーバーフローを、OverFlowにします。
CubeMove.csを作成し、Cubeに追加します。
CubeMove.csを記述します。
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using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; public class CubeMove : MonoBehaviour { public List<string> myList = new List<string>(); public Text objectText; void Update() { float dx = Input.GetAxis("Horizontal") * Time.deltaTime * 3.0f; float dz = Input.GetAxis("Vertical") * Time.deltaTime * 3.0f; transform.position = new Vector3 ( transform.position.x + dx, 0, transform.position.z + dz ); } void OnTriggerEnter(Collider other) { if (other.gameObject.tag == "Target" ) { myList.Add(other.gameObject.name); other.gameObject.SetActive(false); objectText.text = string.Join(" , ", myList); } } } |
ObjectTextのフィールドに、Textオブジェクトを入れます。
ゲームプレイして、Cubeを操作し、オブジェクトにぶつけてみましょう。
触れた順にオブジェクト名がテキストに入り、カンマ区切りで一行表示されます。
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