Prefabデータを等間隔に出現させる仕組みを作ってみましょう。
ゲームスタートすると、Cubeが10個、同じ間隔をとって横並びになります。
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複数のPrefabが等間隔で一斉に出現
Cubeを作成し、Prefab化します。
Cubeの元データは削除しておきます。
空のオブジェクト(GameObject)を作成します。
CubeClone.csを作成し、GameObjectに追加します。
CubeClone.csを記述します。
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using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class CubeClone : MonoBehaviour { public GameObject prefab; private float xPos; void Start() { xPos = -8.0f; for(int i=0; i<10; i++) { xPos+=1.5f; Instantiate(prefab,new Vector3(xPos, 0, 0),Quaternion.identity); } } } |
プレハブのフィールドに、CubeのPrefabデータを入れます。
ゲームプレイしてみましょう。
X座標-8から始まって、1.5間隔で、10個のCubeが並びます。
同じタイミングで一定間隔にオブジェクトを配置したい場合、オブジェクトの個数だけ繰り返し、生成される座標を変更していきます。
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