出現させたプレハブごとに名前を変え、順番に番号をつける仕組みをつくってみましょう。
1秒おきにCubeのPrefabを生成。出現した順に、連番がつくようになります。
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Prefabの出現順に番号をつける
Cubeを作成し、リジッドボディを追加します。
CubeをPrefab化します。
Cubeの元データは削除しておきます。
空のオブジェクト(GameObject)を作成します。
CubeNumber.csを作成し、GameObjectに追加します。
CubeNumber.csを記述します。
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using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class CubeNumber : MonoBehaviour { [SerializeField] GameObject prefab; private int number; void Start() { StartCoroutine("CubeSet"); } IEnumerator CubeSet() { while (true) { number++; GameObject cube = Instantiate(prefab,new Vector3(0, 0, 0),Quaternion.identity); cube.name = "Cube" + number.ToString(); yield return new WaitForSeconds(1.0f); } } } |
プレハブのフィールドに、CubeのPrefabデータを入れます。
ゲームプレイしてみましょう。
1秒おきにCubeが生成されて、名前の後ろに番号が付いていきます。
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