Unity事例ノート

UNITY

乗れば下降していく床

プレーヤーが乗ると、エレベーターのように下降していく床をつくってみましょう。

Sphereを操作し、もう一つの床に移動したタイミングで、床が降りていきます。

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CharacterControllerによる移動

Cubeを作成し、名前をFloorに変更。

サイズと位置を変更します。

Sphereを作成して色をつけ、位置を変更します。

ゲームビューではこのように配置されています。

今回、Sphereの移動には、キャラクターコントローラーを使用します。

コンポーネントを追加 > 物理 > キャラクターコントローラー

SphereMove.csを作成して、Sphereに追加します。

キャラクターコントロラーのSimpleMoveを使って、Sphereを動かすプログラムです。

プレイして、動かしてみましょう。

十字キーで操作し、床からはみ出すと落下します。

降下する床の作成

もう一つ床を作成しましょう。

Floorを複製し、名前をDropFloorに変更。

色をつけて、位置を変更します。

ゲームビューではこのように配置されています。

DropFloorにリジッドボディを追加し、UseGravityのチェックを外します。

床をゆっくりと落下させたいので、抗力を10にしています。

当たり判定の作成

もう一つの床へ移動したところに、当たり判定をつくります。

Cubeを作成して、名前をAreaに変更。

位置を変えて、DropFloorの上に置き、トリガーにするにチェックを入れます。

Areaはこのように配置されています。

Areaを透明にしましょう。

マテリアルを作成し、Toumeiと名前をつけます。

Rendering ModeをFadeに変更。

アルベドから、Aの値を0にします。

Toumeiマテリアルを、Areaに追加します。

プレーヤーを操作

Sphereを選択し、DropFloorのフィールドに、DropFloorを入れましょう。

ゲームプレイして、もう一つの床に移動してみましょう。

床に乗れば、エレベーターのように降りていきます。

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