Unity事例ノート

UNITY

エリアに入れば飛び上がる

特定の範囲に入れば、プレーヤーが浮上するしくみを作ってみましょう。

十字キーでCubeを操作し、あるエリアに触れたタイミングで、ジャンプをさせます。

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指定した範囲に入るとジャンプ

平面とCubeを作成し、Cubeを少し中心からずらします。

Cubeにリジッドボディを追加します。

空のオブジェクトを作成し、ボックスコライダーを追加。

トリガーにするにチェックを入れ、中心に配置します。

シーンビューではこのように見えています。

CubeMove.csを作成し、Cubeに追加します。

CubeMove.csを記述します。

ゲームプレイして、Cubeを動かしてみましょう。

GameObjectにボックスコライダーにぶつかると、Cubeが飛び上がります。

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