Time.deltaTimeを使わずに、FixedUpdateを使用して、タイマーを作ってみましょう。
今回の例では、コンソールに秒数を表示させてます。
0.02秒おきに呼び出すFixedUpdate
空のオブジェクトを作成します。
Timer.csを作成し、GameObject(空のオブジェクト)に追加します。
Timer.csを記述します。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 |
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class Timer : MonoBehaviour { float time; int count; void FixedUpdate() { count++; if(count> 50) { time++; count = 0; } Debug.Log(time); } } |
ゲームプレイしてみましょう。
コンソールに、カウントアップが確認できます。
FixedUpdateは、0.02秒ごとに確実にフレームが呼び出されるので、50カウントで1秒として算出しています。