float型の数値で小数第2位までを取得できるように、スクリプトを作成してみましょう。
今回の例では、クリックするたびに数値を算出。いったんstring型で小数を丸め、再度floatへ型変換を行っています。
数値としてfloatを小数第2位で表示
空のオブジェクトを作成します。
MathScript.csを作成し、GameObject(空のオブジェクト)に追加します。
MathScript.csを記述します。
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using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using Random = UnityEngine.Random; public class MathScript : MonoBehaviour { float mathA; float mathB; string mathText; void Update() { if(Input.GetMouseButtonDown(0)) { mathA = Random.Range(0, 5.0f); mathText = mathA.ToString("f2"); //String型で小数第2位で丸める mathB = float.Parse(mathText); //再度float型に変換 Debug.Log(mathB); } } } |
ゲームプレイして、クリックしてみましょう。
コンソールを確認すると、数値としてfloatが小数2位で出力されています。