ジャンプの高さを制限して、それより上にいかないように、スクリプトで制御してみましょう。
今回の例では、クリックするたびにCubeが浮上。
浮上する高さ(Y)を5に制限して、それ以上ジャンプしないようにします。
指定の座標で浮上をとめる
平面とCubeを作成します。
Cubeにはリジッドボディを追加します。
JumpScript.csを作成し、Cubeに追加します。
JumpScript.csを記述します。
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using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class JumpScript : MonoBehaviour { Rigidbody rb; private float upForce; void Start() { upForce = 200; rb = GetComponent<Rigidbody>(); } void Update() { if(Input.GetMouseButtonDown(0)) { if(this.transform.position.y < 5.0f) { rb.AddForce(new Vector3(0,upForce,0 )); rb.velocity = Vector3.zero; } } } } |
ゲームプレイして、画面をクリックしてみましょう。
クリックのたびにジャンプしますが、Y座標5のところまでくると、それより上には浮上できません。