ジャンプの方向をランダムにできるように、スクリプトを作成しましょう。
クリックするたびに、Sphereがジャンプ。
毎回ジャンプの方向がランダムになります。
関連記事:
斜めにジャンプする
着地していればジャンプ可能(Collider)
着地していればジャンプ可能(Raycast)
クリックした方向へジャンプする
ジャンプを続けながら壁をのぼる
倒れる方向をランダムにする
クリックのたびにジャンプの向きを変える
大きさ5倍のPlaneを作成。
中央にSphereを配置します。
ゲームビューではこのように見えています。
Sphereにリジッドボディを追加します。
SphereJump.csを作成し、Sphereに追加します。
SphereJump.csを記述します。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 |
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class SphereJump : MonoBehaviour { Rigidbody rb; private float upForce= 5.0f; private float xPos; private bool isJump; void Start() { rb = GetComponent<Rigidbody>(); } void Update() { if(!isJump) { if(Input.GetMouseButtonDown(0)) { xPos = Random.Range(-3.0f, 3.0f); rb.velocity = new Vector3(xPos ,upForce, 0); } } } void OnCollisionStay(Collision other) { isJump = false; } void OnCollisionExit(Collision other) { isJump = true; } } |
ゲームプレイして、画面をクリックしてみましょう。
クリックのたびに、ジャンプの方向が変化します。
関連記事:
斜めにジャンプする
着地していればジャンプ可能(Collider)
着地していればジャンプ可能(Raycast)
クリックした方向へジャンプする
ジャンプを続けながら壁をのぼる
倒れる方向をランダムにする