Unity事例ノート

UNITY

1秒おきに座標をランダムにして落下

1秒おきに横の位置を変えながら、ボールを落下させるしくみをつくりましょう。

プレハブデータ出現の位置について、X座標をランダムにしています。

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生成するX座標をランダムに

Sphereを作成し、リジッドボディを追加します。

Sphereをブロジェクトビューにドラッグ&ドロップし、プレハブデータに変えます。

Sphereの元データを削除しておきます。

空のオブジェクトを作成します。

DropBall.csを作成し、GameObjectに追加します。

DropBall.csを記述します。

Ballのフィールドに、Sphereのプレハブデータを入れます。

ゲームプレイしてみましょう。

横方向が、-9から9の範囲でランダムにして、ボールが落下します。

一つ注意したいのが、Random.Rangeをint型で使う場合、最大値は含まれません。

今回の例では、Random.Range(-9, 10)としているので、最大値10は含まれず、-9から9の範囲ということになります。

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