オブジェクトが自転しながら、公転もするように、スクリプトを作ってみましょう。
Cube自体が回転しつつ、Sphereを中心に公転しています。
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発射したオブジェクトを回転させる
回転軸を変えてオブジェクトを回す
自転をつくる
まずは自転から作っていきましょう。
回転の様子をわかりやすくするため、Cubeオブジェクトを用意しました。
Jiten.csを作成し、Cubeに追加します。
Jiten.csを記述します。
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using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class Jiten : MonoBehaviour { void Update() { transform.Rotate(0,5,0); } } |
プレイして動きを確認します。
公転をつくる
続いて、公転を作っていきましょう。
まずは、Cubeを中心からずらすため、Z座標を-5まで移動させました。
Sphereオブジェクトを作成し、位置(XYZ)をすべて0にします。
Cubeをドラッグ&ドロップでSphereの中に入れ、子オブジェクトとして配置します。
Kouten.csを作成して、Sphereに追加します。
Kouten.csを記述します。
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using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class Kouten : MonoBehaviour { void Update() { transform.Rotate(0,1,0); } } |
プレイして動きを確認しましょう。
Cubeが自転しながら、Sphereの周りを公転しています。