マテリアル色と半透明をくり返して、オブジェクトを点滅させてみましょう。
今回の例では、オブジェクトを隠すのではなく、マテリアルの透明値を操作して、点滅をくり返します。
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透明色を変化させて点滅
Cubeを作成します。
マテリアルを作成してCubeに追加。
色をつけて、RenderingモードをFadeに設定します。
Tenmetsu.csを作成し、Cubeに追加します。
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using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class Tenmetsu : MonoBehaviour { MeshRenderer mesh; void Start() { mesh = GetComponent<MeshRenderer>(); StartCoroutine("Blink"); } IEnumerator Blink() { while (true){ for ( int i = 0 ; i < 100 ; i++ ) { mesh.material.color = mesh.material.color - new Color32(0,0,0,1); } yield return new WaitForSeconds(0.2f); for ( int k = 0 ; k < 100 ; k++ ) { mesh.material.color = mesh.material.color + new Color32(0,0,0,1); } yield return new WaitForSeconds(0.2f); } } } |
ゲームプレイしてみましょう。
オブジェクトの透明の値が100まで変化して、元の色と半透明をくり返しながら、点滅します。
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