オブジェクトの色を変えた後、徐々に元の色に戻っていくような仕組みを作ってみましょう。
Cubeをクリックすると一瞬ホワイトに変わり、その後少しずつブラックに変わっていきます。
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少しずつ元の色に変わる
Cubeを作成し、マテリアルを追加。
黒に設定します。
ColorChange.csを作成し、Cubeに追加します。
ColorChange.csを記述します。
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using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class ColorChange : MonoBehaviour { private float speed; private Renderer cubeRend; private float colorValue; void Start() { colorValue = 0; speed = 1; cubeRend= GetComponent<Renderer>(); } void Update() { if(0 <= colorValue) { cubeRend.material.color = new Color(colorValue, colorValue,colorValue, 1); } if (Input.GetMouseButtonDown (0)) { colorValue = 1; cubeRend.material.color = new Color(colorValue, colorValue,colorValue, 1); } colorValue -= speed * Time.deltaTime; } } |
ゲームプレイして、Cubeをクリックしてみましょう。
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