上下左右、それぞれ座標1ずつ動かせるように、スクリプトを作成してみましょう。
十字キーの操作で、Cubeの座標が、X方向とY方向1ずつ変わっていきます。
XとYをそれぞれ1ずつ変える
Cubeを作成します。
PositionChange.csを作成し、Cubeに追加します。
PositionChange.csを記述します。
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using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UIElements; public class PositionChange : MonoBehaviour { void Update() { if (Input.GetKeyDown (KeyCode.UpArrow)) { transform.position = new Vector3( transform.position.x, transform.position.y+1, transform.position.z); } if (Input.GetKeyDown (KeyCode.DownArrow)) { transform.position = new Vector3( transform.position.x, transform.position.y-1, transform.position.z); } if (Input.GetKeyDown(KeyCode.RightArrow)) { transform.position = new Vector3( transform.position.x+1, transform.position.y, transform.position.z); } if (Input.GetKeyDown(KeyCode.LeftArrow)) { transform.position = new Vector3( transform.position.x-1, transform.position.y, transform.position.z); } } } |
ゲームプレイしてみましょう。
十字キー操作で、縦横それぞれ座標1ずつ変化していきます。