switch文を使用して、キー操作でオブジェクを切り替えできるようにしてみましょう。
左右キーを押すたびに、3つのオブジェクトが順に変わっていきます。
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switch文を使った条件分岐
Cube、Sphere、Cylinderを作成します。
空のオブジェクトを作成します。
ChangeObject.csを作成し、GameObjectに追加します。
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using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class ChangeObject : MonoBehaviour { public GameObject cube; public GameObject sphere; public GameObject cylinder; public int count; void Start() { count = 1; } void Update() { if (Input.GetKeyDown(KeyCode.RightArrow)){ count++; if(count > 3){ count = 1; } } if (Input.GetKeyDown(KeyCode.LeftArrow)){ count--; if(count < 1){ count = 3; } } switch(count) { case 1: cube.SetActive(true); sphere.SetActive(false); cylinder.SetActive(false); break; case 2: cube.SetActive(false); sphere.SetActive(true); cylinder.SetActive(false); break; case 3: cube.SetActive(false); sphere.SetActive(false); cylinder.SetActive(true); break; } } } |
ゲームプレイして、左右キーを押してみましょう。
オブジェクトが順に切り替わります。
if文での条件分岐よりも、switch文を使えば簡潔に記述することができます。
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