十字キーを操作して、いくつかのアイテムを切り替えられるように、スクリプトを書いてみましょう。
左右のキー入力で、Cube、Sphere、Cylinderの3つのオブジェクト表示を、順番に切り替えます。
Cubeからはじまって、キーを押すたびに表示が変わり、3番目のCylinderの次には、またCubeに戻ります。
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左右キーで3つのアイテムを順番に表示
Cube、Sphere、Cylinderをそれぞれ1つずつ作成し、カラーをつけます。
空のオブジェクトを作成します。
ChangeObject.csを作成し、GameObjectに追加します。
ChangeObject.csを記述します。
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using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class ChangeObject : MonoBehaviour { public GameObject cube; public GameObject sphere; public GameObject cylinder; public int count; void Start() { count = 1; } void Update() { if (Input.GetKeyDown(KeyCode.RightArrow)){ count++; if(count > 3){ count = 1; } } if (Input.GetKeyDown(KeyCode.LeftArrow)){ count--; if(count < 1){ count = 3; } } if(count == 1){ cube.SetActive(true); sphere.SetActive(false); cylinder.SetActive(false); } if(count == 2){ cube.SetActive(false); sphere.SetActive(true); cylinder.SetActive(false); } if(count == 3){ cube.SetActive(false); sphere.SetActive(false); cylinder.SetActive(true); } } } |
キューブ、スフィア、シリンダーのフィールドに、それぞれのオブジェクトを入れましょう。
ゲームプレイして、左右キーを押してみましょう。
3つのオブジェクトが順に切り替わります。
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