Unity事例ノート

UNITY

消えたPrefabを順繰りで補充する

発射したPrefabが消えれば、次の種類のPrefabを、順繰りで補充できるしくみを作ってみましょう。

クリックでボールが発射され、1秒後に削除。

削除されれば、次の種類のボールが自動で補充されます。

Sphereのプレハブを用意

Sphereを作成して、リジッドボディを追加。

isKinematicにチェックを入れます。

BallShot.csを作成し、Sphereに追加します。

BallShot.csを記述します。

Sphereを複製して、全部で3つ用意します。

それぞれオブジェクト名の末尾に、0~2で番号をつけます。

3つのSphereにそれぞれ色をつけます。

Resourcesという名前でフォルダを作成し、この中に3つのSphereを入れます。

Sphereの元データは削除しておきます。

次の種類のボールをセットする

続いて、空のオブジェクトを作成します。

BallSpawn.csを作成し、GameObject(空のオブジェクト)に追加します。

BallSpawn.csを記述します。

ゲームプレイしてみましょう。

クリックでSphereを発射。

1秒後に消えて、次のSphereがセットされます。


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