Unity事例ノート

UNITY

他のスクリプトを無効化する

他のオブジェクトにあるスクリプトを、非アクティブにしてみましょう。

Sphereが往復運動をくり返しています。

Cubeを操作して、Capsuleにぶつかると、Sphereの動きが止まります。

Sphereに追加した往復運動のスクリプトを無効化することで、動きを止めています。

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Sphereの動き

Sphere、Cube、Capsuleを作成します。

横並びに配置し、Sphereは少し手前に移動させました。

Capsuleの、トリガーにするにチェックを入れます。

リジッドボディを追加し、UseGravityのチェックを外します。

Sphereを往復運動させます。

SphereMove.csを作成し、Sphereに追加します。

SphereMove.csを記述します。

他のスクリプトを無効にする

他のオブジェクトのスクリプトについて、無効化できるしくみを作ります。

CubeMove.csを作成し、Cubeに追加します。

CubeMove.csを記述します。

ゲームプレイしましょう。

Cubeを操作し、Capsuleにぶつかります。

ぶつかった瞬間、SphereMove.csがオフになり、Sphereの動きが止まります。

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