キャラクターを縦横無尽に走らせようと、ついついTerrain(地形)にいっぱい手を入れてしまう人も多いのではないでしょうか。
山あり谷あり、草花や倉庫などなど、3Dゲームならではの楽しみでもあります。
ところが、Terrainの描写ってすごく重たいんですよね。
これ、触るたびにメモリに負荷が激しすぎます。
こんなとき、かんたんな設定ですぐに解決する方法をご紹介しましょう。
ウィンドウ→レンダリング→ライティング設定
自動生成のチェックを外しましょう。
負荷がかなり軽減されたのではないでしょうか。
また、インスペクターの歯車アイコンをクリック。
この中にピクセル許容誤差というところがあります。
1~200の値で設定できるのですが、少なければ少ないほど細かい画像表現となります。
これの数値を上げることも、地形を描くときの負荷軽減になるでしょう。