【Unity C#】ターゲットの周囲を円形に移動する
真ん中にあるオブジェクトの方を向きながら、プレーヤーを円状に動かせるように、スクリプトを作成してみましょう。 Sphereを中心にして、その周囲を公転するように、十字キーで操作します。 球体の外周を移動するように、プレーヤーを動 …続きを読む
真ん中にあるオブジェクトの方を向きながら、プレーヤーを円状に動かせるように、スクリプトを作成してみましょう。 Sphereを中心にして、その周囲を公転するように、十字キーで操作します。 球体の外周を移動するように、プレーヤーを動 …続きを読む
数秒おきに回転しながら、前方に向けてミサイルを発射できるように、スクリプトを作ってみましょう。 今回は、3秒おきに回転しつつボールを発射し、弾幕のような動きを付けていきます。 全方位に向けて何かを飛ばす敵キャラなど、いろいろなシ …続きを読む
並べたオブジェクトに対してキーを割り当て、キーを押せばスクリプトが実行。 n秒間アクティブ状態にするしくみを作成しましょう。 3つのオブジェクトに3つのキーを割り当てて、押すと0.5秒間、赤色に変化します。 音ゲー …続きを読む
十字キー操作で、斜めにジャンプできるように、スクリプトを作成してみましょう。 「上キー」を押せば、真上にジャンプ。 「右キーと上キー」を押せば、右方向ヘジャンプして、「左キーと上キー」を押せば、左方向ヘジャンプします。 ジ …続きを読む
反対側の壁に向かて斜めにジャンプをくり返しながら、壁を登っていく仕組みを作ってみましょう。 ジャンプで壁に触れれば、落ちることなく、その場に留まります。 再び逆方向にむかってジャンプ。これを続けながら、壁を登っていきます。 …続きを読む
プレーヤーを動かして、ポイントとなるオブジェクトにぶつかれば、その位置を取得。 スペースキーを押せば、その位置に戻るという仕組みを、スクリプトで書いてみましょう。 関連記事: ぶつかると最初からスタート 別オブジェク …続きを読む
演出効果でゲームをさらに面白く ゲーム制作では、あらゆるジャンルの作品をつくりながら、論理的思考力を身につけていきます。 こだわりのゲーム演出を企画し、作品に取り入れた塾生(小5)をご紹介しましょう。 今回作ったフィッシングゲーム …続きを読む
同じタグの付いた複数のオブジェクトを、すべてリストに追加できるように、スクリプトを作成してみましょう。 ヒエラルキービューの中から、タグ付きオブジェクトを見つけ、いったん全て配列に格納。 その後、配列からリストへ追加していきます …続きを読む
オーディオの再生が終われば、実行できる仕組みをつくってみましょう。 今回は、クリックでサウンドが鳴り、その曲が終われば、テキストが表示されるようにします。 オーディオソースのisPlayingを取得すれば、再生中かどうかの判定を …続きを読む
2つのオーディオクリップを切り替え、それぞれ異なるボリュームで再生できるように、スクリプトを作ってみましょう。 サウンドフィイルを2つ用意し、オーディオソースから音を切り替えます。 左クリックすれば、0.8のボリュームで再生。 …続きを読む