ゼミノート

NOTES

【Unity C#】複数ポイントからランダムでPrefab生成

いくつかのポイントから、オブジェクトがランダムで出現するように、スクリプトを作成してみましょう。 ABC3つのポイントのいずれかがランダムで選ばれて、1秒おきにボールが生成されます。 配列の中に3つのポイントを入れることで、ラン …続きを読む

【Unity C#】敵キャラがランダム移動して発射

敵キャラが座標をランダムで動きながら、発射してくる仕組みを作りましょう。 1秒おきにランダム移動し、こちらに向かってボールを打ち込んできます。 関連記事: 前方からボールがランダムで向かってくる 飛んできたボールをキ …続きを読む

【Unity C#】if文で{}を省略

if文について、{}が無い場合と、ある場合の処理内容について見ていきましょう。 {}を省略して書くと、if()直後の一行だけが条件の対象となります。 [sc name="af_top" ][/sc] ifの{}が無しの場合 …続きを読む

【Unity C#】パネルの表示・非表示

条件でパネルを表示したり、非表示にしたりするスクリプトを作ってみましょう。 Sphereに触れると、パネルと一緒にテキストが表示。離れると、パネルは非表示になります。 関連記事: 画像(UI.Image)の設定項目 …続きを読む

【Unity C#】オブジェクトの半分まで入れば実行

あるエリアの中に、プレーヤーのボディが半分まで入ると実行するように、スクリプトを作ってみましょう。 Sphereを操作して、Cubeの中へ移動します。 Cubeのエリア内に、オブジェクトが半分入れば赤色に変わり、半分外に出ると、 …続きを読む

【Unity C#】割り当てたキーでアクティブ状態にする

キーを押したままにすると、オブジェクトがアクティブ状態に。離せば非アクティブになるようにスクリプトを作成しましょう。 3つのオブジェクトを用意し、それぞれにキーを割り当て。 それぞれのキー入力で、オブジェクトのカラーが変化します …続きを読む

1 28 29 30 31 32 76
無料体験授業のお申し込み

SCHOOL教室案内