ゼミノート

NOTES

【Unity C#】球形のRaycastを作る

球体のRaycast(光線)を作って飛ばしてみましょう。 通常のRayは線状になっていますが、球の形にすることで、光線に幅と高さを出すことができます。 今回の例では、右方向に向けて半径1.0のRayを出してみます。 …続きを読む

【Unity C#】コライダーの無効化と有効化

スクリプトから、コライダーのオンとオフを切り替えできるようにしてみましょう。 左クリックでスフィアコライダーが無効になり、右クリックで有効になります。 ゲームの中で、コライダーを表示したり、非表示にしたりするケースでは、頻繁に用 …続きを読む

【Unity C#】距離に応じて2つ以上の条件を設定

特定のオブジェクトに対する距離によって、条件分岐できるように、スクリプトを作成してみましょう。 近づいた距離に応じて3つの条件を設定し、プレーヤーのマテリアルを変えていきます。 近づいたり離れたりすると、3段階で色が変わっていき …続きを読む

【Unity C#】他のコライダーとの距離を取得

プレーヤーの現在地と、他のオブジェクトのコライダーとの距離を取得できるように、スクリプトを作成してみましょう。 他のオブジェクトのコライダーを取得した後、Vector3.Distanceを使用して、距離を算出します。 関 …続きを読む

【Unity C#】近づくと倒れる円柱

近づけば倒れてくるような動きを、スクリプトで作成してみましょう。 プレーヤーが近づけば、円柱オブジェクトが倒れてきます。 あるエリアに入れば倒れるように、広めの当たり判定としてコライダーを作成します。 関連記事: …続きを読む

【Unity C#】時間が経つほど間隔を短くする

時間が経過するほど、実行間隔を短くできるように、スクリプトを作成してみましょう。 ボールの発射を2秒間隔からスタートしますが、時間経過とともに、0.2秒ずつ間隔が短くなっていきます。 タイマーが進むにつれて発射のペースが早くなり …続きを読む

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