Unity事例ノート

UNITY

爆発エフェクトを発生させるしくみ

ただオブジェクトを消すだけでなく、ゲームの臨場感を出すためには、エフェクトが欠かせません。

オブジェクトを壊したときに、爆発のエフェクトを出現させてみましょう。

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【Unity C#】クリックした位置にパーティクル発生

Instantiateでエフェクト生成

アセットストアから、Unity Particle Pack 5.x をダウンロードしました。

Unity Particle Pack 5.x

クリックでオブジェクトを壊すしくみは、スクリプトを書いていきます。

CubeDelete.csを作成し、破壊したいオブジェクトに追加しましょう。

オブジェクトを選択しすると、Explositon Prefabの項目ができています。

ここでは、Emitter_For_Instance_OneShoot_B というエフェクトを使いました。

プレイしてみましょう。

爆発エフェクトが生成されました。

このように、Prefabを生成するには、Instantiateを使用して、何を、どの場所に、どの向きで、という順に入力します。

たとえば、マイクラのようにクリックで壊すようなシーンには、このスクリプトが活用できそうですね。

【Unity C#】マインクラフトのようにクリックで壊す

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