ゲームビューでクリックした場所に、パーティクルシステムを発生させる仕組みをつくりましょう。
パーティクルのオブジェクトをPrefab化し、マウスクリックした座標に生成して作成します。
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クリックした座標にParticleSystemを生成
空のオブジェクトを作成します。
続いて、パーティクルシステムを作成します。
パーティクルシステムをPrefab化します。
パーティクルシステムの元データを削除しておきます。
ClickScript.csを作成し、GameObjectに追加します。
ClickScript.csを記述します。
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using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class ClickScript : MonoBehaviour { private Vector3 mousePosition; private Vector3 objPosition; [SerializeField] GameObject particle; void Update() { if (Input.GetMouseButtonDown(0)) { mousePosition = Input.mousePosition; mousePosition.z = 10.0f; objPosition = Camera.main.ScreenToWorldPoint(mousePosition); Instantiate(particle, objPosition, Quaternion.identity); } } } |
パーティクルシステムのループは外しておきます。
Particleのフィールドに、ParticleSystemを入れます。
ゲームプレイして、クリックしてみましょう。
クリックした座標に、PraticleSystemが生成されます。
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