キーを押せば、特定の座標にジャンプするしくみを作ってみましょう。
今回の例では、Aキーを押すと指定の位置に移り、Bキーを押すと元の位置に戻るように、スクリプトを作成します。
関連記事:
指定した座標(目的地点)へ行く
Updateを使わずに特定の座標まで移動
移動先のシーンで座標を指定する
特定の座標で移動を止める
ぶつかれば指定座標に移動するしくみ
2つの座標(目的地)へ行く
斜め上に向けて自動移動
キーを押せば指定の座標に移動
CubeとPlaneを作成、
Cubeを配置して、スタートの座標を決めます。
シーンビューではこのように見えています。
CubeWarp.csを作成し、Cubeに追加します。
CubeWarp.csを記述します。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 |
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class CubeWarp : MonoBehaviour { void Update() { if (Input.GetKeyDown(KeyCode.A)) this.transform.position = new Vector3(3.0f, 3.0f, -2.0f); if (Input.GetKeyDown(KeyCode.B)) this.transform.position = new Vector3(-3.0f, 0.5f, 3.0f); } } |
if文では、処理が1つだけの場合には、{}カッコは必要ありません。
ゲームプレイして、AキーとBキーを押してみましょう。
スクリプトで指定した座標に、Cubeが移動します。
関連記事:
指定した座標(目的地点)へ行く
Updateを使わずに特定の座標まで移動
移動先のシーンで座標を指定する
特定の座標で移動を止める
ぶつかれば指定座標に移動するしくみ
2つの座標(目的地)へ行く
斜め上に向けて自動移動