Unity事例ノート

UNITY

別オブジェクトの位置を取得する

他のオブジェクトの座標情報を取得してみましょう。

今回の例では、1秒おきにランダムで移動するSphereの座標を、Cube側から取得します。

取得した位置情報をコンソールに表示します。

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相手オブジェクトをランダム移動

まずはランダムで移動するオブジェクトを作成しましょう。

Sphereを作成します。

SphereMove.csを作成し、Sphereに追加します。

SphereMove.csを記述します。

相手オブジェクトの座標を取得

続いて、ランダム移動するSphereの位置を、Cubeの側から取得していきます。

Cubeを作成します。

CubeScript.csを作成し、Cubeに追加します。

CubeScript.csを記述します。

ゲームプレイしてみましょう。

Sphereの位置が変わるたびに、コンソールに表示されます。

まずは対象オブジェクトを取得し、その座標(transform.position)を出力しています。

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