通し番号のついたオブジェクトを、配列に格納できるように、スクリプトをつくってみましょう。
フォルダを指定して、Sphere0~4のプレハブを読み込み、順番に配列の中に入れます。
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スクリプトで複数ファイルを読み込む
Resourcesという名前で、フォルダを作成します。
(※フォルダ名は必ず、「Resources」にしてください。)
Resourcesの直下に、Prefabというフォルダを作りました。
(※このフォルダ名は何でもかまいません。)
Prefabフォルダ内に、通し番号で、Sphere0~4のプレハブを作りました。
このプレハブを、配列の中に格納できるように、プログラムを作ります。
空のオブジェクトを作成します。
SphereLoad.csを作成して、空のオブジェクト(GameObject)に追加します。
SphereLoad.csを記述します。
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using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class SphereLoad : MonoBehaviour { public GameObject[] ballArray = new GameObject[5]; private GameObject ball; private int count; void Start() { for (int count=0; count<ballArray.Length; count++) { GameObject ball = (GameObject)Resources.Load("Prefab/Sphere" + count.ToString()); ballArray[count] = ball; } } } |
ゲームプレイして、BallArrayを確認してみましょう。
Resources > Prefabのフォルダ内にある、Sphere0~4を、連番で読み込みます。
読み込んだオブジェクトは、順に配列に入っています。
Resources.Loadを使えば、Resourcesフォルダを指定して、ファイルを読み込むことができます。
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