Unity事例ノート

UNITY

ボタンで画像を切り替える

ボタンによって、複数の画像表示を切り替えできるように、スクリプトを作成しましょう。

2つのボタンを用意し、Nextボタンを押せば順送り、Backボタンを押せば戻れるようにします。

関連記事:
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ドロップダウンで画像表示を切り替え
画像データをMaterialとして扱う方法
画像をスクリプトで動かす

複数の写真をボタンで変える

Resourcesという名前で、フォルダを作成します。
(※フォルダ名は必ず、「Resources」にしてください。)

Resourcesの直下に、Imageというフォルダを作りました。

画像ファイルをインポートします。

Imageフォルダ内で右クリック > 新しいアセットをインポート。

今回は、通し番号のついた画像ファイルを3枚読み込みました。

photo1~3すべて、テクスチャタイプを「スプライト(2DとUI)」にします。

こういうダイアログが出てきますので、適用するをクリックしましょう。

Resources.Loadで画像ファイルのパスを指定

UI > 画像をクリックして、画像のオブジェクトを作成します。

中央に配置して、画像の解像度に応じて、幅と高さを変更します。

ソース画像には、1枚目の画像を入れておきます。

UIボタンを作成します。

名前をNextButtonに変更し、中央下の少し右側に配置しました。

もう一つボタンを作成し、名前をBackButtonに変更。

こちらは、中央下の少し左側に配置しました。

NextButton内部のテキストを、Nextにします。

BackButton内部のテキストを、Backにします。

空のオブジェクトを作成します。

PhotoChange.csを作成し、GameObeject(空のオブジェクト)に追加します。

PhotoChange.csを記述します。

NextButtonの設定を、以下の手順で行います。

BackButtonの設定を、以下の手順で行います。

ゲームプレイして、ボタンをクリックしましょう。

Resources.Loadを使えば、Resourcesフォルダ内のパスを参照できます。

ボタンによってcountを増減させて、通し番号のついた画像ファイルを切り替えています。

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