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フタバゼミ
ゼミノート

【Unity C#】外部のスクリプトからスコア表示

敵にミサイルが当たればスコアが表示されるプログラム。

ミサイルのプレハブにTextをアタッチできなければ、外部のメソッドを呼び出して実行しなければなりません。

シューティングゲームのスクリプトを例に、見ていきましょう。

受ける側のスクリプト

空のオブジェクトをTextManager作成し、TextControl.csをアタッチ。

コードは以下のように書きました。

AddScore()メソッドを作成し、加点のスクリプトを入れました。

また、ScoreTextフィールドにテキストデータを入れておきます。

アクセスする側のスクリプト

続いて、AddScore()にアクセスする側です。

2Dシューティングゲームでは、ミサイルが敵にぶつかったタイミングで、実行します。

まずはscoreObjectを作り、この中にTextManagerのオブジェクト情報を格納しましょう。

実行は、scoreObject.GetComponent().AddScore();

TextControl.csの中のAddScore()を実行、という順序で書きます。

敵を打ち落とすたびに、スコアが表示、加点されます。

※今回は、ミサイル発射のプログラム等は、割愛しています。

受け側では、空のオブジェクト作成、テキスト表示のためのスクリプトをアタッチ、加点メソッドを作成。

アクセスする側では、空のオブジェクトを参照し、実行。

このような手順を踏んで、作っていきましょう。