Unity事例ノート

UNITY

点数によるABC評価ランク

点数によって評価ランク(判定)が出てくるように、スクリプトを作成しましょう。

この例では、Cubeをクリックするとポイントが加算されます。

獲得した点数に応じて、3以上はCランク、7以上はBランク、10以上はAランクと表示される仕組みです。

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スコアによってABCの判定を表示

TextMeshProを用いて、テキストオブジェクトを2つ作成します。

名前をそれぞれ、CountText、RankTextに変更しました。

サイズや色を調整し、このように配置しました。

Cubeを作成します。

ClickObject.csを作成し、Cubeに追加します。

ClickObject.csを記述します。

4行目、using TMPro;を忘れずに書いておきましょう。

テキストオブジェクトを、それぞれのフィールドに入れます。

ゲームプレイして、動きを確認しましょう。

Cubeをクリックするとスコアが加算。

3以上はCランク、7以上はBランク、10以上はAランクと表示されます。

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