Sphereオブジェクトが転がっていくスピードを、スクリプトを使って変えてみましょう。
普通にリジッドボディを付けただけだと、転がりスピードはゆっくりとしています。
リジッドボディのAddForceを、スクリプトから制御して、ボールを加速させていきます。
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AddForceを用いて加速
平面(Plane)を作成し、サイズと回転角を変えます。
続いて、Sphereを作成して位置を変更。
リジッドボディを追加します。
わかりやすくするために、PlaneとSphereにマテリアル(カラー)をつけました。
この状態でゲームスタートしてみると、ボールはゆっくりと転がっていきます。
これをもっと速く加速させるために、スクリプトを作りましょう。
BallMove.csを作成し、Sphereに追加します。
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using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class BallMove : MonoBehaviour { Rigidbody rb; void Update() { rb = GetComponent<Rigidbody> (); rb.AddForce (new Vector3 (0, 0, -10),ForceMode.Force); } } |
ゲームスタートしてみましょう。
AddForceによってボールを加速させ、速く転がっていきます。
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