ボタンを押すとサウンド再生されるスクリプトを作成しましょう。
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ボタンクリックでオーディオ再生
ボタンを作成して、中央部に配置します。
サウンドファイルをインポートします。
プロジェクトビューで右クリック > 新しいアセットをインポート
PushSound.mp3というファイルをインポートしました。
音を再生するスクリプトを作りましょう。
空のオブジェクトを作成。
SoundPlay.csを作成し、GameObject(空のオブジェクト)に追加します。
SoundPlay.csを記述します。
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using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class SoundPlay : MonoBehaviour { AudioSource audioSource; void Start() { audioSource = GetComponent<AudioSource>(); } public void PlayStart() { audioSource.PlayOneShot(audioSource.clip); } } |
今回は、単発の短いサウンドを鳴らすため、音の重複可能なPlayOneShot()を使いました。
ボタンから再生スクリプトを実行
GameObjectを選択し、オーディオソースのコンポーネントを追加します。
オーディオクリップにサウンドデータを入れます。
ゲーム開始時に再生のチェックを外しておきます。
次は、ボタンの設定をして、SoundPlay.csのPlayStart()を実行できるようにします。
ボタンを以下の手順で設定しましょう。
ゲームプレイして、ボタンクリックで音が鳴ることを確認しましょう。
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