Unity事例ノート

UNITY

マウスを押している間だけ音が鳴る

マウスの左ボタンを押している間だけ音をが鳴り、離せば止まる仕組みをつくってみましょう。

マウスの長押しで処理をおこなうゲームの場合、オーディオもそれに合わせて実行できるようにします。

関連記事:
クリックのタイミングで発射音を出す
触れたタイミングで音を鳴らす
ボタンをクリックした時だけ無音にする
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押している間はオーディオを鳴らす

音楽ファイルを、インポートします。

プロジェクトビューの中で右クリックして、新しいアセットをインポート。

今回はsound01というmp3ファイルを用意しました。

空のオブジェクトを作成します。

GameObject(空のオブジェクト)に、AudioSourceコンポーネントを追加します。

オーディオクリップにsound01を入れ、ゲーム開始時に再生のチェックを外します。

PlaySound.csを作成し、GameObjectに追加します。

PlaySound.csを記述します。

ゲームプレイして、音を確認してみましょう。

マウスの左ボタンを長押しすれば音が流れて、離せば止まります。

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