2つのオーディオクリップを切り替え、それぞれ異なるボリュームで再生できるように、スクリプトを作ってみましょう。
サウンドフィイルを2つ用意し、オーディオソースから音を切り替えます。
左クリックすれば、0.8のボリュームで再生。
右クリックすれば、0.5のボリュームで別のオーディオが再生されます。
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2つの音をオーディオクリップで切り替え
今回はMainCameraを利用して、オーディオを再生します。
MainCameraにオーディオソースを追加します。
ゲーム開始時に再生のチェックを外しておきましょう。
用意した音楽ファイルをドラッグ&ドロップし、プロジェクトビューに入れましょう。
今回はmp3データを2つ用意しました。
VolumeChange.csを作成し、MainCameraに追加します。
VolumeChange.csを記述します。
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using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class VolumeChange : MonoBehaviour { AudioSource audioSource; [SerializeField] AudioClip soundA; [SerializeField] AudioClip soundB; void Start() { audioSource = GetComponent<AudioSource>(); } void Update() { if(Input.GetMouseButtonDown(0)) { audioSource.volume = 0.8f; audioSource.PlayOneShot(soundA); } if(Input.GetMouseButtonDown(1)) { audioSource.volume = 0.5f; audioSource.PlayOneShot(soundB); } } } |
SoundA、SoundBのフィールドに、それぞれの音楽データを入れましょう。
ゲームプレイします。
左クリックすれば、0.8のボリュームで、Jump-Soundが再生。
右クリックすれば、0.5のボリュームで、Item-Soundが再生されます。
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