サウンドの音量を少しずつ下げていく組みを作りましょう。
今回は、スタートしてすぐにボリュームダウンしていくように、スクリプトを作ってみます。
下の画像ように、徐々にボリュームが下がっていきます。
ゲーム中のシーン切り替えや、BGMのフェードアウトなど、音量の制御だけでもずいぶん雰囲気が変わります。
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音を徐々に下げていくスクリプト
MainCameraに、AudioSourceのコンポーネントを追加します。
コンポ―ネントを追加 > オーディオ > オーディオソース
サウンドデータは、オーディオクリックに入れます。
SouneManage.csを作成し、MainCameraに追加します。
SouneManage.csを記述します。
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using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class SoundManage : MonoBehaviour { AudioSource audioSource; void Start() { audioSource = GetComponent<AudioSource>(); VolumeChange(); } public void VolumeChange() { StartCoroutine("VolumeDown"); } IEnumerator VolumeDown() { while(audioSource.volume > 0) { audioSource.volume -=0.01f; yield return new WaitForSeconds(0.1f); } } } |
プレイしてみましょう。
スタートしてすぐ、音量が下がり、フェードアウトしていきます。
0.1秒ごとに音量を0.01ずつ下げ、0になるまでループさせています。
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