すべての子オブジェクトに対して、スクリプトから動的にタグをつけられるようにしましょう。
親オブジェクトのスクリプトから、子オブジェクトに「Enemy」というタグ名を付けます。
子オブジェクトのタグを動的に付与
あらかじめ、タグを用意します。
今回の例では、「Enemy」というタグを作成しました。
3つのオブジェクトを作成。
それぞれ空のオブジェクト(GameObject)の直下に入れて、親子関係をつくります。
TagScript.csを作成し、GameObjectに追加します。
TagScript.csを記述します。
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using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class TagScript : MonoBehaviour { void Start() { foreach (Transform childObject in this.gameObject.transform) { childObject.tag = "Enemy"; } } } |
ゲームプレイして、子オブジェクトのタグを確認しましょう。
すべて、Enemyタグが追加されています。