Unity事例ノート

UNITY

Prefabに順にタグをつける

生成したPrefabに対して、順にタグを付けられるように、スクリプトを作成しましょう。

今回の例では、出現したプレハブに、Ball1~3のタグを順繰りで付けていきます。

プレハブに動的にタグを付ける

あらかじめ、Ball1~Ball3までのタグを用意します。

空のオブジェクトを作成します。

SpawnScript.csを作成し、GameObject(空のオブジェクト)に追加します。

SpawnScript.csを記述します。

Sphereを作成します。

TagScript.csを作成し、Sphereに追加します。

TagScript.csを記述します。

プロジェクトビューにドラッグ&ドロップして、Prefab化します。

Sphereの元データは削除しておきます。

プレハブのフィールドに、Sphereを入れます。

ゲームプレイして、画面をクリック。

Sphereが生成されるたびに、Ball1~3のタグが順繰りで付与されます。

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