コンソールに出力する値が、うまく反映されない場合の対処法について、ご紹介しましょう。
Updateの中にDebug.Logを入れたにも関わらず、毎フレーム呼び出されるはずの数値が、リアルタイムで繁栄されないケースがあります。
たとえば、下記のようなコードでも、マウスボタンを離せば0と表示されないケース。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 |
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class TestScript : MonoBehaviour { float power; void Update() { Debug.Log(power); if (Input.GetMouseButton(0)) { if( power < 20) { power += 0.2f; } } if (Input.GetMouseButtonUp(0)) { power = 0; } } } |
マウスボタンを離しても、20のままになっています。
この場合、コンソールの「折りたたむ」がオンになっている場合があります。
これをオフにしましょう。
もう一度、動きを試してみると、正常に表示されました。