Unity事例ノート

UNITY

発射のパワーを5段階にする

5段階で発射スピードを変えられるように、スクリプトを作成してみましょう。

今回の例では、パワーレベルを可視化できるように、スライダーを表示しています。

上下キーによって、数値が切り替わり、クリックで発射します。

パワーレベルの切り替え

スライダーを作成し、最小値0と最大値5に変更し、Valueの初期値を1にします。

下から上の縦向きにして、左端に配置します。

Sphereを作成して、リジッドボディを追加。

Sphereをプレハブ化します。

Sphereの元データは削除しておきましょう。

続いて、空のオブジェクトを作成します。

PowerChange.csを作成し、GameObject(空のオブジェクト)に追加します。

PowerChange.csを記述します。

プレハブのフィールドにSphereを、スライダーのフィールドにはSlideを入れます。

ゲームプレイしてみましょう。

上下キーによってパワーレベルが変化し、スライダーに連動します。

クリックで発射すると、パワー数値によって、ボールのスピードが変わります。

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