ゲーム画面上で、マウスカーソルが中央に固定されるように、スクリプトで制御してみましょう。
今回の例では、スタートするとカーソルが中央固定になって非表示に。
Spaceキーを押すと、固定が解除されて、カーソルが表示されます。
カーソルの固定と表示・非表示
空のオブジェクトを作成します。
CursorLock.csを作成し、GameObject(空のオブジェクト)に追加します。
CursorLock.csを記述します。
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using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class CursorLock : MonoBehaviour { void Start() { Cursor.visible = false; Cursor.lockState = CursorLockMode.Locked; } void Update() { if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space)) { Cursor.visible = true; Cursor.lockState = CursorLockMode.None; } } } |
ゲームプレイしてみましょう。
スタートのときにはカーソルを非表示にして、中央に固定。
Spaceキーを押すと、固定が解除されて、カーソルが動かせるようになります。